3. 仕事や家事に取り組むための工夫
タイムマネジメントについて考えてみる。

毎日の仕事や家事などのタイムマネジメントとして、やるべきことに見通しを立てて取り組めるように、「TO DOリスト」を作りましょう。

脳疲労状態(高ストレス状態)の人は、毎朝、その日にすることを考えていることが多いです。
しかし、「するべきこと」を書き出さずに予定していないことが起こると、それまで考えていたことが頭から消えてしまい、元の状態に戻れなくなってしまいます。
そして、一から考え直すため、仕事や家事により時間がかかるようになったり、ミスをしたりすることがあるのです。
仕事や家事を効率的に進められるように、「するべきこと」と「優先順位」をつけて取り組んでみましょう。

「TO DOリスト」を作るコツ

①その日にすることを朝に簡単な計画を立てましょう。

☝担当のお客さんや業務ごとに、1ページ使うほどに余裕を持たせましょう。

②必ずノートに、やるべきことを書き出しましょう。

☝「やりやすいもの」「やりたいもの」という視点を踏まえながら、やっていく順番を大まかにつけておきましょう。

③完了したものにチェックを付けましょう。

☝うまくいったこと、うまくいかなかったこと、学びや振り返りが必要なことを分かるようにしておくと良いでしょう。

タイムマネジメントをもっと詳しく知りたい方へ

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このパンフレットを読むと、こんなことがわかります。

    1. 時間計画の必要性
  1. TO DOリストの作るときのポイント

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